とうとう今日3月21日小雨降るなか、東京では桜が開花しました。

予想では今週の金曜日24日くらいから週末にかけての予想が大分早い感じですね。

雨の東京、今日は気温は案外と暖かかったのでしょうか。

いよいよこれから桜の季節ですね。

俳句では花と言えば「桜」を言います。勿論、春の季語ですね。

今日は桜の俳句を探してみました。お花見の前の参考にされて下さい。

さまざまの事おもひ出す桜かな・・・・・松尾芭蕉

花に遠く桜に近しよしの川・・・・・与謝蕪村

散る桜残る桜も散る桜・・・・・良寛

さきみちてさくらあをざめゐたるかな・・・・・野澤節子

したゝかに水をうちたる夕ざくら・・・・・久保田万太郎

夜桜やうらわかき月本郷に・・・・・石田波郷

桜散る散るを現の船出とし・・・・・上野貴子

 


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です